2008/10
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
2008年12月1日までの記事はこちら
2008年12月2日に引っ越してきました。
以前の記事はこちらにあります。
いただいたコメントも、こちらになら残っています(^^)
屋上ブ~ム♪
どうやらセナはケージの上が気に入った様子♪
昨日の夜も↓


しかし飼い主、居眠りをしていたため、どんな風に上ったかは不明(^^ゞ
来た当時、ケージを覆うため使ったキルトが広げてあり、
洗い替えのタオルやフリースが置いてあるので、フカフカ気持ちがいいのかな。
朝までココで寝ていた様子でした。

そしてコチラさん↓


昨日は夕飯時、ちょうどセナはケージの上段でまったりしていたので、
ケージの中でのご飯となりました。
しかし、いっぺんには食べきれず、お皿に少し残ったご飯がほしくて、
食いしん坊のハナは試行錯誤。
下から入ろうとすると私に怒られるので、ケージの横から手を伸ばしてみたりしてたけど、
なかなか届かず(って私がお皿を移動させるから、笑)ついに屋上へ…。
いくら何でもそれは届かないでしょう。。。


里親さま募集中!!



http://azkrclub.web.fc2.com/
やっぱり(^^)
今朝も起きて朝一番のお仕事、洗濯機を回そうとしていたら、
ゴロすりハナの後ろに(ずーーーっと後ろに、笑)セナが!!
きゃ~、ご挨拶ねっ♪
しばらく洗濯機を回す様子を眺めて、キャリーに戻っていきました。
朝からうれしい飼い主です。

ところで、夜更かしちょびの報告によると、
おとといの夜、セナがケージの上で寝ていたそうです。
ケージの上段にジャンプするのも精一杯なのに、
どうやって上ったのか?
ケージのそばにはキャットタワー代わりの子ども用椅子と、
いつもハナが偉そうにセナの様子を観察する電子ピアノ、
それからキャリーが置いてあるのですが、
そのどれかを足がかりにして上ったのかな?

わかりづらい証拠写真↓


って、ケージが映ってないじゃん!>ちょび!!一応これがケージのてっぺんです;;

それにしても連夜の運動会といい、とっても元気なセナの様子が嬉しいです。
今朝、ご飯をちょっぴり残してしまったのが気がかりですが・・・。
メタボなハナが狙うので、仕事に出るのに置いてきてあげられなくて、
ケージ暮らしだった頃は後からゆっくりでもちゃんと食べられたのにな~。
ごめんね、セナ。
おはようのご挨拶

朝、私が起きてきてもケージかキャリーの中にいるセナ。
一方ハナはすぐにゴロスリしにきます。
今朝は、ケージに姿がなかったので、キャリーの中だろうな、と思いながら、
雨戸を開けて振り向くと、ありゃ、そこにはモコモコの黒い子ちゃん。

まるで「おはよう」を言いに来てくれたかのように
(だから飼い主の勘違いですから…汗)
セナが微妙~な距離を置きつつ、固まっていたのでした。

この頃では、ご飯の催促にも出てきてくれるし。
(いや、ハナがうるさいのでつられてるだけ…汗)
夜の運動会だけでなく、普段でも姿を見せてくれることが増えました。

そのうち、ハナとくっついて寝てるとか…
ハナと一緒にゴロスリしにきてくれるとか…
ないかな~。

ワクワク楽しみな飼い主なのでした。

寝不足です(>_<)
昨日の夜は、セナもハナもくったり。
ご飯のあとはそれぞれのお気に入りの場所でぐっすり。

お風呂上がりにその様子を見ながら、
「今日は運動会なしだね~」
「さすがに昨日疲れたんだろうね~」
なんてちょびと話してました。

「じゃ、お風呂入ってくるわ~」とちょびがお風呂に行くと…

セナがちょこちょこと出てきたではありませんか。
ちょびがいなくなるの待ってたな~(笑)
すると、ぐっすり寝ていたはずのハナまで起き出した。

まず、セナが、普段は行かないようなキッチンの奥の方まで探検。
ハナが微妙な距離を取りながら(笑)追いかける。
と、セナが引き返してきたもよう。
(私がいると私のコトのほうが気になってしまうので、実際の姿は見られない;;
すごい勢いで反対方向へ走り出すハナ。
セナも追いかけるけど、途中でまるで気を引くかのように別方向へ。
するとまた微妙な距離で後を追うハナ、引き返すセナ、逃げるハナ(笑)

と、まあこんな調子で部屋の中を駆け回る駆け回る。
テーブルの下に隠れてみたり、キャリーに入っては出てきたり、
そんなセナの様子に、いちいち「可愛い~♪」を連発する飼い主。

すっかり寝そびれて、連日の寝不足です。。。


里親さま募集中です!!



http://azkrclub.web.fc2.com/index.html
この頃
相変わらず引きこもりがちなセナだけど、
この頃では名前を呼ぶと振り返るようになりました(^^)v
まるでおばあちゃんの独り言のように話しかけているのですが、
まあるいお目々でじーっと聞いている(よね?)姿はほんとに可愛い♪
携帯で写真を撮ろうと、少しずつ近づいたら、
携帯ストラップに興味を示して、気づけば私の手にお鼻ツン♪です。
うれしい~(^^)
でも普段は逃げるけど(-"-;)



相変わらずのピンぼけですな。。。

ところで昨夜は今まで見たこともない大運動会が繰り広げられました。
えっ?セナが走ってる!?
とビックリするくらいハナを追いかけ回してました。

そうそう、さっき、夕ご飯の時には、
セナが上手に食べられなくてお皿に少し残ったご飯を、
いつものように食いしん坊ハナが食べようとしたら、
のーんびり毛繕いしていたセナ、気づいて果敢に立ち向かい、
ハナ、負けました(^^ゞ

反面、とっても甘~い可愛らしい鳴き声で気を引いたりもするんだけど。
これからどんどん本領発揮!?
楽しみです♪


あっ!
今日はうれしいニュースを聞きました。
セナとソックリ兄弟のネオちゃんのおうちが決まったようです。
とってもとってもうれしいです(^^)

まだまだ 里親さま募集中!!



http://azkrclub.web.fc2.com/
黒い影
いい加減デジカメを使わなければ…と思いながら、
自分専用のものでないためついつい携帯で写真を撮っています。
なので、それでなくても黒くてわかりづらい姿がますます…
セナのために自分専用のデジカメを買おうかと考える今日この頃。




またケージから出てくるようになったこの頃のセナですが、
「家政婦は見た」状態が続いています(笑)

けれど、今朝はご飯を出すときちょっとビックリ。
ご飯はいつもハナがうるちゃーいので、まずハナに出して、
それからセナのご飯を用意するのですが、
缶詰をあけている間に、ご飯を食べ始めたハナのすぐ後ろへ忍び寄ってました。

ご飯を出してもなかなか食べてくれなかった来たばかりのころを思うと、
じぃ~んとしました。
ハナのご飯とりかえしてもいいからねっ♪
(だってハナも隙あらばセナのご飯食べようとするもん)
いっぱい食べておおきくなぁれ。
(ってハナみたいにメタボはイヤよ)






里親さま募集中!!



http://azkrclub.web.fc2.com/index.html
これは何?



なんだかでろ~んとのびてました(笑)

今朝は、朝ご飯ペロリと平らげたあと、にゃ~にゃ~鳴くので、
「おかわり?」と聞いたらキャリーに逃げ込みながらもお目々がキラリ☆

お皿におかわりをよそってあげようと近づいたら、
「シャー」しながらもお鼻がピクピク、
まだよそい終わっていないのに食べ始めました。

すごい食欲です。

今日はいい感じ♪
と思ったら、日中はキャリーに引きこもりのセナでした。。。
頭でっかちだにゃ
朝はまるっこく縮まっていることの多いセナだけど、
今朝はなんだか大きいぞ(笑)
丸刈りの体にも少しずつ毛が生えてきたけれど、まだまだにゃ。




そして朝からお部屋の中をお散歩。
一度キャリーに潜り込んでしまって「ありゃりゃ~」と思ったけど、
ゴミ出しのために外にいたら、いつの間にかまた出てきていて、
窓越しにお互い目が合ってビックリ(笑)
腰を低くして サササ~っ と逃げてゆくセナ。
だから、あなたと私の間には窓ガラスがありますって。
触りたくても触れませんて。

そんな恐がりっこセナも、寝てしまえばこっちのもん(どっち?)




どっちが頭かわかりにくいけど(^^ヾ
足元がそうとう乱れていらっしゃいますけど(^^ヾ



里親さま募集中!!



http://azkrclub.web.fc2.com/
久しぶりに…
昨夜遅くに、久しぶりにケージから出てきたセナ。
気づかないフリをしていると、大胆にも私の足元まで来た。
さらに大胆に、隠れる場所のないお風呂場方面へ…。
まずい!入浴中のプチがそろそろ出てくる頃。
…と思ってたら鉢合わせ(笑)
ものすごい勢いでケージに逆戻りでした。

今日も、仕事から帰ってからケージの扉を開けています。
ずっと寝ていたのですが、先ほどからちょこちょこ出てきてます。
その度にハナが敏感に反応して様子を見に行くのですが、
セナが近づいてくると慌てて逃げます(笑)

お、今、かつてじゃらしの先についていたボンボンをめぐって
熾烈な戦いが…!!


ハナの負けでした(笑)
でも、負けを認めたくないハナは、家具の高いところに登って、
高見の見物よろしくセナの動きを見守ってます。

いい加減仲よくしなよ~。
くっついてるとこ見たいな~。
寝る子は育つ
この3日間、ちょっとした事情で仕事を休んでますが、
ネコってほんとによく寝ますね~




















今日もいいお天気でした。
窓の向こうではセージが風に揺れて。
そもそもこのセージは、セナを迎えるために新しく買ったのですが、
見ている気配もなし(泣笑)
代わりに飼い主が癒されてます。。。


里親さま募集中!!



http://azkrclub.web.fc2.com/
こんな顔ばっか
今日の様子です



 こんな風にケージにもたれかかって過ごしています。
 大半は眠っているんだけど。















ちょびのことは、とっても警戒するようになってしまいました:;






 よっぽどスーパーボールが恐かったんだねぇ。。。













他の家族にも弱いシャーはしますが、
話しかけながら近づけば、それ以上は何てことなし。
でも、ちょびが近づくと、だんだん「シャー」は強くなり、
時に手が出ます。
ちょびはビックリ!そして反省。。。

ごめんね、仲良くしたかっただけなんだよ。
もう少し時間が必要だね。
ゆっくり、ゆっくり待ってるからね。



里親さま募集中!!



http://azkrclub.web.fc2.com/
眠り王子
今日も一日ひたすら眠るセナ。
どっか痛かったりしないか~い?と聞いてみるも答えるはずもなく。

それでも、モリモリご飯を食べてくれるのがセナの返事だよね。
ようやく安心して眠れるようになったんだよね。
何より手足をぐ~んと伸ばして眠るようになったので、
「あれっ?セナ、こんなに大きかったっけ?もしかして成長してる?」と思ったり(笑)

昨日はセナが可愛いらしく砂をかく仕草を書きましたが、
今日、おトイレしているセナを、ちょびは「へったくそだなぁ~、コイツ」と
ニコニコしながら眺めてました。
「何言ってるの、お上品なのよっ」と私。

ここのところ元気のないちょびで、ちょっぴり心配な母(私)なのですが、
そんな家族にセナはあたたかな空気を運んできてくれます。

もちろん先住のハナも、これまで私たちの癒しとなってきましたが、
新たな癒しの王子様の存在にあらためて感謝しています。



里親さま募集中!!



http://azkrclub.web.fc2.com/
お上品な坊ちゃん
昨日の緊張の疲れか、今日は一日クッタリ。
具合が悪いんじゃないか?と心配してみたり…。

食欲があるから大丈夫だよね???


ところでセナのおトイレ姿はなんともいえず可愛らしいです。
砂をかいた後に、その手をおトイレの縁で「とんとん」して
手についた砂を落としてます。

というのは99%飼い主の勘違いで(笑)
多分これまで使っていたトイレよりサイズが小さくて、
これまでと同じ要領で砂をかくと、
たまたま手が縁に当たってるだけだと推測できるのですが、
なんだかとってもお上品に砂をはらっているように見えてしまいます。

とデレデレ目を細めて見ていたら、最近はその手が大胆になってきて、
ケージの床に敷いた新聞までバリバリし始めてしまいました(^^ゞ
夜中に大をなされることが多いのですが、
朝起きるとケージの中も回りもけっこうすごいことになってます(笑)


里親さま募集中!!



http://azkrclub.web.fc2.com/
仕切りなおし
昨日からまたヒッキーになったセナ。
それでも朝ごはんはちゃんとキャリーから出てきてくれました。



食欲も旺盛で、あっという間にペロリ。

それでも・・・


だめだよ、ちゃんとキレイに食べなきゃ。
先輩からの指導が入りました(笑)

日中キャリーで寝ていたセナですが、
気を引こうとしたチョビのスーパーボールが恐怖をよんだのか
(ハナはスーパーボール大好きなのです)
キャリーから出られなくなってしまいました。
気がつくと粗相をしていて・・・

連日のゴメンナサイです。

その後ケージに逆戻りのセナ、少し落ち着いて眠って、
夕ご飯もなんとか食べてくれました。

明日からまたお母さん頑張るからね。
ごめんね
どうぞよろしくね。

里親さま募集中



http://azkrclub.web.fc2.com/
ごめんよぅ
それは昨夜のことでした。
お散歩を始めたセナが可愛くて可愛くて。
ときおりすぐそばまで来て、
こっちを見上げたりしてるから。

ついつい出来心で。

「抱っこしたい~」

そう思ったんです。


   !!!!!!!


ごめんよぅ、セナ。
すごくビックリさせちゃったよね。
魔が差したとはこのことだ。


おかげで今朝はこのありさまですorz




キャリーにこもってしまったセナに昨夜「おやすみ」したんだけど、
今朝はケージの上段にもどっていたので、ホッとしたのもつかの間、
私に気づくとキャリーにまっしぐら。

ご飯の時間になったので、キャリーをケージに近づけて、
自分でケージに戻ってもらおうとするも、ご飯があるのに全く出てこない。
キャリーの前にご飯を置けば出てきそうだけど、
それでは怪獣ハナが、セナのご飯を横取りしてしまう。

仕方ないので…。



しかしこれでは留守中トイレもできないだろう。
隙間をすり抜けられるかな?
無理だよなー。

「シャー」連発されながら、試行錯誤の末、
体に一切触れずにキャリーから出てもらうことに成功。

ほんとにごめんね、セナ。
また最初からやりなおしだね。


なかなか力強いぞ。













                    「お持ち帰りしてもいいかにゃ?」

昨夜も遅くになって活発に動き回るセナ。
とうとうねこじゃらしまで登場し、
ついつい夜更かしになってしまう私たち。

でも、素早い動きに携帯カメラはついていけません。
連写してみました(笑)
黒いかたまりばかりで不鮮明ではありますが(^^ゞ

ケージの中で「ぱくっ」とねこじゃらしに食らいつくセナは別撮りですが、
このようにいったん食いつくと、すごい力で引っ張ります。
この子のどこにこんな力が!?とビックリします。

ハナはといえば横着にも寝っ転がってねこじゃらしと遊ぶのに、
やっぱりセナは若い!と実感(笑)

里親さん募集中です
ようこそ

TOP





我が家の可愛い新入り猫 セナを紹介します
セナは、都内のペルシャ猫多頭飼い崩壊現場から救出された子です。
縁あって、我が家に来てくれることになりました。
しかし、同じ場所から救出されながら、未だ家族の見つからない子がたくさんいます。
詳しくは、預かりっ子クラブHPをご覧ください。

里親さま募集中!!



 ☆コチラからジャンプします

可愛いこの子たちの家族になってください。よろしくお願いします。
 
幸せな昼下がり
今日はちょっとした事情で仕事はお休み。
朝からずっとケージを開けてるけど、全く出ようとしません。
・・・てか寝てるし(笑)

朝ごはんはケージの中でモリモリ



さすが猫です。
食後はずーっと寝てます。


気持ちよさそうです。

すると・・・


               !!!!


セナもこんな格好で寝られるようになったのね(嬉)
こちらさんもです



いつか二人くっついて寝られるようになるかな。

気づかれた!



 なあに~?





里親さま募集中です


http://azkrclub.web.fc2.com/index.html
お留守番はケージで
だいぶ我が家に慣れてきた様子のセナだけど、
ケージから出して、とせがむようになったセナだけど、
仕事の日はやっぱり不安だな…。

子どもたちの出入りの時に、何かあってはいけないし…。


それに今朝は、ご飯の途中で急に何かに怯えたように、
キャリーに籠もってしまったセナ。

このままでは留守中トイレも困るだろうし、
そ~っとキャリーをケージに近づけて、ケージに戻ってもらう。




ここならご飯の残りも落ち着いて食べられた。
食欲もあるし、ホントにうれしいかぎり。

ちょっぴりキュウクツだろうけど、ここで待っててね。




出してくれるのかな?とこんなに近くまで寄ってこられるようになりました。

お母さん、仕事サボってないで早く帰ってきてね。

はいはい、仕事にもどります~。
夜の大運動会


ゆうべも夜になってお散歩を始めたセナ。
でもやっぱり人の動きを感じると、物陰に隠れてしまうセナ。
ところが、「出ておいで~、セナ♪」と人差し指をそ~っと差し出したら、
な、な、な~んとクンクンしながら近寄ってくるではありませんか。

そして、そして、ついに!!

お鼻ツンツンしちゃったのです~。

感激!!!(≧▽≦)


その上、なんだか見つめ合っていたセナとハナも、
ついに鼻チュッ♪
大進歩です。


大満足してお風呂に入っていたら、リビング方面がなんだか賑やか。
起きてるのは、秋休み中で夜更かししてる ぷちだけのはず・・・。

不思議に思いながらお風呂から出ると、
ぬゎんとセナとハナが追いかけっこをしてるではないですか。

でもその様子はどうみても遊んでほしくて寄っていくセナにビビッて必死で逃げるハナ(笑)
さっき鼻チュッしたじゃんよ~。
ハナ、仲良くしてあげなよ~。

走り回ってとうとうセナはケージに逆戻り。
ここで時間切れ…ごめんね、お母さん、明日も仕事だから。

ほぼ同じですな…
猫は夜行性。
セナも猫。
(あたりまえ)

夜になればお散歩してくれるのね♪









      だけど、夜は上手に写真が撮れないな~。









そして今朝もこんな写真に…






  今朝、少し寝坊してしまったら、
  起きてくるのを待ちわびていたかのように、
  ケージの扉を開けて、と催促。
  
  すぐに出てきたかと思ったら、
  昨日一日過ごしたキャリーにまっしぐら。

  朝ご飯もこちらでお召し上がりになりました(-_-;


 




キャリーは、部屋の中が見えるように置いてあるので、
それではセナもつまんないだろうと、180度方向転換。
今日はいいお天気。
窓の外の風景、見てるかな。


ふと気配がして足元を見ると、セナが物陰からこっちを見てた(笑)
あら、出てきてくれたのね。

見ないふりして観察してたら、足早に部屋を横切っていく。
おっ、シャッターチャンスかも?

と思ったけど、タイミング悪く外出していた家族が帰ってきてしまった;;
セナは慌ててソファの陰に隠れ…
様子をうかがって、またまたキャリーへまっしぐら。

なかなかいいお写真撮れません。
ねこじゃらし使い ぷち
ちなみに昨夜はこんな感じだったのです。


ぷちにかかれば、ねこじゃらしにもバッチリ飛びつくようになりました。



どうです?
なんか構えて催促している風ではありませんか。

この後、セナはさらなる冒険の旅へ(笑)
壁づたいではありますが、ケージの置いてある場所からは一番遠い、
テレビの前まで行ったのです。

意外に好奇心旺盛なセナ、
そして、その様子を遠巻きに見つめるハナは意外にビビリ(笑)

しかし今現在、相変わらずお篭り状態(-_-;

セナ~、もうお外は暗くなってきたよ。
いい加減お顔を見せて。
引きこもり
本日は、こんな感じですorz




今朝、ケージに敷いてあるフリースを取り替えようと思ったの。
そしたらセナってばまったりしてたから、
「これは[ブラッシングのチャンスかも!?」

いえいえ、セナ、我が家に来る前にマルガリータになってるから、
本来ブラッシングは必要ないんだけど、
お顔まわりがね、気になっていたの。
ご飯やトイレ砂がついちゃってるみたいで。

この日のために買っておいたお顔まわり用ミニブラシ(笑)
手に持っても、セナ、動じる気配がなかったので、そのまま左ほっぺをブラッシング。

おっ?意外に平気そう?

そこで次は右側を…こっち側がちょっぴりガビガビっぽいのよね。

すると突然セナ抵抗を始めて、逃げられた(>_<)

その後は、ちょっとでも近づくと「シャー」です;;

それでもね、朝ご飯のときにはお皿を出したら寄ってきて、
可愛く「にゃー」と鳴いたの(^^)
よしよし、ご機嫌直してね♪

でも、ご飯食べたら、側のキャリーにお篭りになりました。

まだ少し残ってるよ~。
もう夕方だよ~。
そろそろ出ておいで。





 こちらは侵略者。


   おや、ご飯が残ってるではにゃいか。


 ・・・ハナ、でか過ぎ!!














              ・・・くつろぎ過ぎ
泣けた…

(F1日本グランプリねたバレ含む)






やばい、なんでこんなに感動的なんだ。


いやー、別に彼のファンでもなんでもないのだけど…。



去年の最終戦ブラジル大逆転劇より、

一昨年の鈴鹿シューリタイアより泣けました。





久々表彰台のキミをさておいて、
フェルナンドに乾杯!!

うんっ、今年の富士は、ヨカッタ。

ねこじゃらし
2度目のお見合いに行った日、ケージのずっと奥にじーっと固まり続けるセナ。
そんなセナが少しでもよく見えるようにと、ねこじゃらしを貸してくださった預かり母さん。

私がねこじゃらしで気を引こうとしても、全く反応なし。
隣のケージの可愛い子ちゃんが手を出してくれるも、
肝心のセナには、しまいには「シャー」と言われる始末(^^ゞ

それでもやっぱりこの子が気に入って、我が家に来てもらうことにしたのだった。

昨日、初めて我が家のリビングに降り立って、
少しの間だけど散歩したセナ。

「ひょっとして…」と思い立ち、ねこじゃらしを出してみた。
(隠しておかないとハナが大変なのでね…)

案の定、寝ていたはずのハナが起きて駆け寄ってくる。
セナは、ケージの中で様子をうかがっている。

ハナをたっぷり遊ばせたあと、セナにねこじゃらしを近づけてみた。
う~む。。。「シャー」こそ言わないが、反応なしか…。

ここで ぷちの出番。
セナの目の前でねこじゃらしを振り続ける。

すると、ねこじゃらしの動きに合わせて、首を左右に降り始めた。
最初はゆっくり、徐々に早くするとおかしなくらい首の動きも早くなる。
そしてとうとう・・・
手が出た!




暗いのと動きが早いので上手に写真におさめられなかったけど、
ねこじゃらしに飛びかかろうと構えるセナが撮れた。

これからいっぱい遊ぼうね♪

ところで今日は、ケージオープンなのに、寝てばっかりでちっとも出てきてくれないな。
朝、お顔を拭こうとして逃げられ(^^ゞ
それっきりです・・・。
朝の風景その2~見つめ合う二人(2)
美味しそうなご飯の匂いにつられ、
ついにハナが開け放したケージにジャ~ンプ!




ご飯をはさんで見つめ合う。
「ちょっとなめちゃおっかにゃ~♪」とハナ。






「・・・・・・」






「ダメダメ、お兄ちゃん、
 コレはボクのご飯にゃんだから。」

セナにも自分のモノという意識が芽生えてきたようです。
はじめてのお散歩♪
夕飯のあと、ケージの扉のところで鳴いたセナ。
くりくりのお目々でこちらを見ている。
すっごく可愛くって、「出る?」と聞いてみた。
さらにくりくりのお目々で見返すセナ。

よーし、それならば…






驚いたことに、
まったくためらう様子も見せずに
リビングに降り立った!





































探索中

きちゃないお部屋でゴメン(^^ゞ






































これがホントに恐がりのセナ?



















満足したのか、自分からケージに戻っていった。
よいしょっと。
上段へ。
朝の風景
お兄ちゃん。。。
そんなに見つめたら恥ずかしくて
食べられないにゃ。





お、すまんすまん、
すごく旨そうでにゃ、つい。。。



セナとふぶきの兄弟がいます
セナを預かっていただいてました
ワンちゃんたちもよろしく♪
                                                                                                                                                                                                    
                                                                                                                                                                                                                
愛情たっぷり
いのちをめぐる旅がはじまる
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
