2008/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
おぉっ!ついに…
さきほどから、ケージの中でお昼寝中のセナの寝込みを襲っていますが^^ゞ
気配に はっ! としても、逃げなくなりました。
手を差し伸べると、クンクン。(あんこ効果か!?笑)

そして、これまではこの手のひらを 撫でよう とひっくり返そうとすると、
さささーっ…とケージの奥へと身を引いていたのですが。
今日はおとなしーく撫でられます。
お顔の回りの白くなったあたりを、そーっと撫でると、
ウットリ…眠いだけかな?(笑)

調子に乗って、アゴを撫でてみようと思ったら、
ここで身を翻されました。残念だなぁ。
でも、また今度。
少しずつ、馴れてね。


「ねぇ、おにいちゃん~」



「仲よくしようよ~」



ハナ「…」



「お、おまえ…」



「しつこいぞ」



かぷっ



バタッ



体重差ではかなわないものね…。
でも、くっついたり離れたり。
こちらも少しずつ馴れてきているのかな。


里親さま募集中!!



コチラからご覧ください♪
似てる。。。
ペットボトルのキャップを集めてます。
さっと洗って、すすいで、乾かしていたら、
QOOのキャップがありました。
このキャラって可愛いよね♪
と何気なく手にとったら

似てる…
口元が 似てる…




すぐさま ぷちを呼んで同意を求めたら、
ぷぷぷっと吹き出しました。
似てるよ、ね?



里親さま募集中!!



ココをクリックしてね♪
甘党しかも和菓子派だったのね
夕飯後のデザートに、初めて買った あんきり を食べてたら、
ケージの上で寝ていたセナ、目ざとく見つけて鼻をクンクン。
面白がって近づけてみたら、ますますクンクン。
さらに面白がって、ほんのちょっぴりあんこを指先に乗せて近づけたら、
驚いた!
ペロリと食べてしまいました。

もう、食い意地張ってるのね~、と思いながら、
ためしにもう一度小さく丸めたあんこを差し出したら、
やっぱり食べた!(笑)

ハナは、ケーキのクリームとか、アイスとか、
洋菓子系には敏感で、食べていると膝に乗ってくるけど、
あんこには興味を示さない。

セナはあんこ好きなんだぁ~。
満足したのか、またぐっすり寝ています。

キャットタワーのてっぺんで、身を隠してるつもりなのか?
お風呂につかってるみたいな今日のセナでした。




里親さま募集中!!



ココをクリックしてね♪
マジで△△する1秒前
おおっ!ついに!
セナも猫ベッドに!!
しかも、ハナが寝ているというのに強引に押し入った!



ちょいとメイワクそうなハナだったけど、
セナのお顔をペロペロしてあげてる。

…と思ったとたん、のしかかり→かみつき
セナ「にゃ~」と弱々しく鳴き、退散したのでした。

可哀想だったけど、ちょっと強引すぎたね。。。
次はもっとうまくやろう!!


里親さま募集中!!



ココをクリックしてね♪
むにゅぅ♪
また会社休んじゃったよ~。
サボりグセがついちゃったかなぁ。

ちょっぴり落ち込む飼い主を、
セナはこーんな格好で癒してくれました^^





里親さま募集中!!



コチラからジャンプします♪
キャットタワー
数年前、ハナが来て間もなく、
我家でもキャットタワーなるものを購入しました。
天井ツッパリ式のものでした。
でも、ツッパらせておいただけで固定を怠ったために、
非常に危険な目に遭ってしまい、
買って間もないキャットタワーは分解されお蔵入り。

それきり我家ではキャットタワーという言葉自体禁句に。。。

しかし、しかしですよ?
すっかりおじいちゃんになってしまったハナと違って、
まだ遊びたい盛りのセナ。
ケージの上やらテレビの上やらジャンプして、私たちを驚かせる。

やっぱり少しでも高いところがあったらいいよねぇ?

するとそこへ「年末大セール!!」の赤文字の入ったカタログが。
天井ツッパリほど大げさでなく、色もシンプルでいいな、と気にしていたけど、
ちょっぴり高価で手が出なかったキャットタワーが、なんと70%OFF!
買わぬ手はあるまい。。。

なのになのに、セナってば、宅急便屋さんがやってきたときから逃げ腰。
ケージの横においてあげたときからメイワクそう。
無理やりハナを乗せるとすぐ降りちゃう(T_T)

5日が過ぎ、ようやく今朝のぼってくれました。




里親さま募集中!!



コチラからジャンプします♪
あんもにゃいともどき
ぱんとらさんのところで、
カリ太后さまの見事な高飛び込みポーズを見て、
ほほう~、と感心しておりましたら、
うちの子もなかなかやるじゃん?(笑)




ハナは、シマシマ度合いがやや甘いので、
いまいち美しさに欠けるなぁ~。


里親さま募集中!!



ココをクリックしてね♪
陽だまりの中で
ケージ上が定位置となったセナだけど、
時にはケージの中に戻ります。

今日も上から降りてきて、お水を飲んで、
「にゃ~」と一声鳴いたかと思ったら、
ケージの上段へとジャンプしました。

ちょうど陽が射しこんで、気持ちよさそうです。



ちゃぁんと気持ちのいい場所、わかってるんだなぁ。

うっとりしているのに、しつこく写真を撮っていたら、
久々「シャー」を聞きました(^^ゞ


この後です。。。

それでもしつこく「『シャー』言われた~♪」とぷちと撮り続けたら…



こんなお顔のあとでパンチが出てしまいました。
その素早さと言ったら!!
被害に遭ったのはぷちです。。。
幸い爪はあたらず、
「肉球がプニュってしたよ♪」
なんて笑って言ってましたが、
ちょびのほうは、昨日しっかり洗礼をうけたようでした。

まだまだ警戒心の強いセナ。
このアゴの毛をなんとかしたいと思う飼い主ですが、
当分の間はグチャグチャのままになりそうです(T_T)


里親さま募集中!!



コチラからジャンプします♪
縮まっているのか、それとも…?
昨日あたりから、セナとハナの距離が一段と縮まったような気がします。
と言っても、取っ組み合いになったりしてるってことなんですが(^^ゞ
これまで距離を置いていたハナも、とうとう我慢できなくなったってことでしょうか?

そうかと思うと、すり寄るセナをペロペロなめていたりするので、
ハナも遊びのつもりなのかもしれません。
セナも怯える様子もなくまたくっついて歩いているし。

かつて大型犬に果敢に立ち向かっていったハナなので、
じゃれあって遊んでいるつもりなのかもしれません。
でも、大型犬と違って、自分の半分くらいの体重のセナですから、
じゃれてるつもりが組み敷いてしまうようなことになってるのかな^^;

そしてとうとうセナは、新品猫ベッドがくるまでハナの寝床だったソファの上へ…
最近、時々乗っているのを見かけましたが、昨日はここで寝ていたそうです。



今日も寝てくれるかな~、と思ったら、写真を撮るのを嫌がり、
いつものケージの上へと戻っていきました。




里親さま募集中!!



ココをクリック♪
風邪に感謝♪
ぷちが熱を出し学校を休んだので、私も仕事はお休み。
と言っても、病院行くより寝てるほうがいいと言うので、
朝からパソコンを立ち上げた。

まずは自分のブログ…と来てみると、訪問者数が「2222」♪
ネコ好きにはたまらない数字ですね(^^
写真撮っておけばよかった~。
ログインしてるうちに「2223」になっちゃった。

そして、家にいるからこそ見ることができる朝の光の中のセナ。

窓辺でこんなふうに



風に揺れる木の枝あるいは鳥の姿を追いかけて



くつろいでるのに邪魔すんじゃないよ~



とばかりにテーブルの下へ隠れちゃった



夜の電灯の下では、携帯カメラでは限界があるので、
日中こうして写真を撮ることができるのはうれしいです。


里親さま募集中



コチラからジャンプします♪
あの頃がウソのよう
突然ですが、ペルシャってニンゲンぽくないですか?
セナにむかって話しかけるとき、
外の風景をぼんやり眺める横顔を見るとき、
まあるい目で見返されるとき…
なんかニンゲンぽいな~と思うのですが。

ハナには感じなかった感覚です。

さて。

缶詰やレトルトのいい香りに誘われ、セナのご飯を横取りしてしまうハナ。
うーん。。。尿路結石のあなたは、処方食を食べてるんだけどな。

ここはやはり、セナを連れてきてくれた時にぶーちんさんが教えてくれたとおり、
セナにも同じご飯を食べてもらおうか…。

そしてちょっと前に試しに処方食=カリカリを出してみたところ、
缶詰やレトルトより食いつきがいい。
しかも食べるの速い(笑)
ハナも気を取られることなく、落ち着いて自分のご飯を食べている。

そこでセナにもハナと同じご飯を食べてもらうことにした。
すると、速度はどんどんあがり…今やハナの半分くらいの時間で完食。
と思っていると、そのデカイ頭で、ハナがまだ食べているところへ割り込んでいく。
そのデカイ頭で、ハナを押しのけ、カリカリバリバリ食べている。
今夜はとうとう「セナ!」と一喝、ビックリして一緒によけてしまったハナを、
抱いてご飯のそばへ連れ戻し、残りを食べさせる始末。

ねぇ。

ご飯を出しても、私たちが見ているところでは決して食べなかったセナはどこへ?



ニャンかボクにご用ですか?

走り回っていたかと思ったら、あっという間にヘソ天です。
暗くて写真が撮れず、お見せできないのが残念なくらい見事です。
あ、お見せしないほうがいいのかもしれません(^^ゞ


里親さま募集中!!



ココをクリック♪
ハナがきた日
今日は、ハナの話です。

ハナは、6年前の梅雨明けのある日、
近所に住む、ちょびの同級生が拾ってきた子。
その子は自分の家で飼いたかったらしく、
でも当然のようにお母さんに「元の場所へ置いてらっしゃい!」と言われ、
途方に暮れて我が家にやってきた。

まだとっても小さくて、この炎天下に心配!と、
とりあえず預かることに…。
犬を飼っていたので、かかりつけの獣医さんに電話をすると、
子猫はカラスの餌食になったりもする、と聞き、
ますますほうっておけないと。。。

家族の希望で犬を飼ってはいたものの、本来私は猫派。
とりあえずの思いで一晩過ごし、翌朝よく見ると、
首もとに小さな穴があいている。
新しい傷ではなさそうだけど、心配ですぐに病院へ行った。

どうやら既に一度、カラスにでも狙われたらしい。
つつかれたか、少し離れたところにも小さな傷があったので、
つかまえられたか、どちらにしてもなんとか逃れ生き延びてきた。
この年は早い時期に大きな台風もきていて、
暴風雨も小さな体で乗り越えてきたんだ。
もうこの時点で家族決定、生後1ヶ月半くらいかなぁ?と診断を受け、
ほわほわの子猫は我が家の一員となった。




我が家で飼うことになれば、家の外には一歩も出すつもりはなかった。
拾ってきてくれた近所の子には悪いけど、
きちんと話して、遊びたかったらうちに来てね、と納得してもらった。

犬を飼い始めたときに、お兄ちゃんが名まえをつけたので、
悔しい思いをしていたぷちが「ハナ」と名づけた。
「男の子だけど…」「でも、ハナがいい!」と。

傷はたいしたことはなく、抗生剤の投与で自然に回復した。
同居の大型犬にもすぐ慣れた。

ご飯を待つ姿は、現在と変わらず。
ドアの向こう側へおねだりを続けています。




 ~続きはまた今度~


里親さま募集中!!



コチラからジャンプします♪
一歩ずつ…
きのうブラッシングができないことを書いたら、
めちゃめちゃお顔まわりが気になりだした。
これはブラッシングするしかない!

前に思いっきり恐がってダッシュで逃げられて、
私も臆病になっている。
セナも覚えているのか、手のひらサイズの小さなブラシなのに、
手に握っているのをめざとく見つけて警戒している様子。

朝食後のまったりタイムを狙って、その瞬間を待つ。
まずは、セナの目の前で、ハナにブラシをかけてみる。
ハナもあまりブラッシング好きな子ではないけど、
おとなしくされるままになっている。

それでも、近づくと逃げるというわけではないけど、
知らんふりして別方向へ去っていく…ということを繰り返す。
あ~、やっぱ無理かな。
会社行くべ!

あきらめかけた瞬間、ふと目を向けると、
セナはケージの上ですっかり寛ぎモードに。

今だ!!

素早くケージのそばへ。
迷うことなく手を伸ばし、まずは顔の左側にブラシをかけてみる。
ブラシをかける。ブラシを…え?

ブラシかけてるじゃん!

ひゃーっ!!
セナ、逃げないし!!

…と思った瞬間、セナもハッと気づいたように身を引いた。
しかし!右側!右側にもかけたい!!!

はぁっ はぁっ。

なんとかかけられた。
セナも逃亡するというほどでもなく、身をよじったので、
尻尾の先にもブラシを(笑)

と、ここでケージから降りていってしまいました。

こうしてなんとか初ブラッシングができました。
今日うまくいったから、また次も上手くいくとは限らないけど、
少しだけ前へ進むことができたかな。

帰ってきてからも、さり気なく背中にタッチしたり、
鼻をクンクンして寄ってきた瞬間に頭を撫でてみたり、
そのたびごとにちょっとビックリした様子のセナだけど、
ほんの少し仲よくなれた気がしたよ。

ハナがゴロゴロいいながら撫で回されている様子を、
セナはグッパーしながら見ています。
小さくゴロゴロも聞こえ始めました。

撫でられるのは恐いことじゃないよ。
イヤ、撫でて癒されているのは飼い主のほうなんだけどね。


里親さま募集中!!



 ☆ココをクリック♪
穏やかな朝
今朝は、窓際のカーテンの陰でくつろぐセナが撮れました。
「セナ」と呼ぶと、目線くれます。



でも、何度も呼んでいたら、そっぽを向いてしまいました。



そうか、眠かったんだね。
お邪魔してごめんね。




夜になると、ケージから離れたちゃぶ台の下で寝そべっています。
ゆったりと手足を伸ばして…
少しずつ我が家に慣れてきてくれているセナがうれしい。

でも、顔周りのほわほわ、ブラッシングしたいのに、
尻尾のふさふさも、ブラッシングしてあげたいのに、
なかなか触らせてくれないなぁ。。。




里親さま募集中!!



ココをクリックしてね♪
本領発揮!?
今朝はとんでもない瞬間を目撃してしまいました。
昨日の「間違いでもうれしい」とはうってかわって、
「間違いだったらうれしい」みたいな感じです。。。

それは朝ご飯の準備中…。
ご飯の入ったストッカーは、居住空間ではなく、
ドアを隔てた外に置いてあるので、
ご飯の用意をする間、セナも先輩ハナに習って、
ドアの前で「にゃーにゃー」鳴いています。

そして、そのドアは上半分が透明ガラスなので、
ドアを開ける瞬間にはこちらからもにゃんずの様子がよく見えます。
賑やかに合唱するにゃんずは赤ちゃんみたいでとっても可愛く、
いつも微笑ましく思っているのですが…。

えっ???

な、なんと、セナが、ハナの首に手を回し、
もう一方の手で素早く猫パンチをお見舞いしてるではありませんか!!!

み、見間違い?
見間違いであってほしい。。。
けど、しっかり見てしまった。。。

次の瞬間、2にゃんずはご飯のお皿に気を取られ、
本当に一瞬の出来事という感じで、
セナもハナもご飯のあともまったく普段どおりではあったのですが…。

そしてご飯のあとには、前々から気になっていたお風呂場…。
こちらは午前中ハナがお風呂のフタの上でくつろいでいる場所なのですが、
ついにセナもその隠れ家に気づいてしまったようです。



えっ?お前にゃに?



探検中♪



えっ?お前くるの?

…ってな感じです。

夜には、ハナお気に入りのTVの上まで侵略してしまいました。
ハナが寝ているのに、思いっきり下からジャンプして。
実はなかなかやんちゃな坊ちゃんのようです。



今日は、悲しいニュースがありました。
セナがシェルターにいた頃、同じケージの中で
いつも寄り添っていた優しいピノちゃんが天に召されました。
おうちが見つからないまま旅立っていったピノちゃん。
それでもシェルターのお母さん、
預かりっ子のボランティアスタッフさんに見守られ、
きっと無事に今頃虹の橋へとたどりついたと思います。
ピノちゃんのご冥福をお祈りいたします。


セナやピノちゃんの仲間たちが、おうちを探しています。

里親さま募集中!!



コチラからジャンプします♪
間違いでもうれしい
いつものように、ハナのあとをくっついて歩くセナ。
一生懸命ハナにすり寄っています。
ハナはハナで私にすり寄ってくるので、
ひざをついて撫で回していたら、

足元に黒い影が…
一瞬シュッとひざをかすめて…

きゃあ!セナ、私にスリスリしたんだわっ。
セナもすり寄っておきながら、次の瞬間ハッと我に返り、
「間違った!」とばかり、足早に去っていきました(^^ゞ


だんだん大胆になって、
こっそりソファに飛び乗るセナをぷちが激写!(笑)





里親さま募集中



ココをクリックしてね♪
はじめて。。。
ずいぶんと我が家にも慣れてきたのか、
意外なやんちゃぶりを発揮するこの頃のセナ。
昨日も部屋中を駆け回り、棚の上のものは落とすは、
じゅうたんに突進してぐしゃぐしゃにするは、
それはそれはにぎやかなセナなのです。

そしてそれは夕飯後のことでした。
活発になるにつれ、食欲も旺盛に。
あっという間に出したご飯をたいらげて、
おねだりしておかわりまでもらって、
それでもまだ満足できないのか、
ニンゲンのご飯にも興味津々。

さばの味噌煮だったからね~。
いいにおいがしたんだね。
「ごちそうさま~」とぷちが食卓を離れると、
すかさずジャンプしてきました。
そして一直線に食べ残したお皿へ…。

「セナ!ダメ!!」

片づけの途中で、少し離れたところにいたので、
思わず大きい声が出てしまいました。
すると、目を丸くして見返してきます。
不思議とおびえた様子はなくて、
名まえを呼ばれているのがわかったのか、
大きい声だったから思わずやめたのか。
ちょっとよくわかりませんが、
「いけない」ことは理解した様子です。
テーブルを降りました。

う~ん。。
初めておこっちゃいました。
でも、意外なことに逃げたり隠れたりせず、
普通にやめたことにびっくり?感動?してます。
この頃では、名まえを呼ぶと振り返ったりするようになったし、
ここのおうちの子ということがわかってきたのかな。

可愛いやっちゃなぁ~、と
まったりとケージの上でくつろぐセナに近づいたら、
「シャーーーッ」
ですって(T_T)


里親さま募集中!!



コチラからジャンプします♪
気持ちのいい朝
今日は久しぶりにいいお天気!
元気に朝ご飯を食べたら、日課の窓辺へ…。

おや、ここのところ場所を譲り渡していたかにみえたハナ、
いいお天気につられて、今日は先にたどり着いてます。

どうするかな~?と見ていたら、
大好きなお兄ちゃんだし、こんなに気持ちのいい朝だもん、
窓辺のハナのそばへ寄っていきますよ。

お腹もいっぱいで満たされているせいか、
ハナもいつもみたいに逃げ出したりはしません。
いい感じにくっついていたので、写真を撮ろうと思ったのだけど。




残念!
しっぽしか写りません;;

何度か撮りなおそうと思っているうちに、
ハナはいなくなってしまいました。



ニャンデスカ?

セナ、目つき悪っ。。。

おや?ハナがいつの間にか戻ってきてたんですね。
写真をUPしてみて気がつきました(^^ゞ


里親さま募集中!!



コチラからジャンプします♪
まだまだ遠い道のりだ。。。
ご飯前のドサクサ紛れにちょろっと触ってみたり、
寝込みを襲ってみたり(笑)、
なんとかタッチしようと頑張ってしまう今日この頃。

昨夜は、夕飯のときにレトルトを追加したのだけれど、
慌てて出したので、袋の中にまだ少しマグロが残っていた。
セコイ考えが浮かんで、指ですくって差し出すと、
思惑通りクンクンと寄ってくるセナ。

そしてついに…
マグロのくっついた私の指先をペロリ。
  ペロペロ。
えへへ。
エサで釣ったとはいえ、ついにやってきた感激の瞬間。
調子に乗って何回かやってみたけど、やっぱ食べ物の力って偉大(笑)

セナ、ようやくこの日が来たね!
うれしくて、おしりを撫でてみようとさらに手を差し出すと、

  「シャーーーーッ!!!」

久々に聞かせていただきました。。。
セナってば、スゴイお顔だわ。
お写真ないのが残念です。
窓辺のプリンス♪
いつもながら親バカなタイトルですが(^^ゞ
ようやく窓辺の写真が撮れました。


相当近づいても平気です。

こちらはまた別の窓。


鼻ひくっ!(^^ゞ

どんどん近づいていったら、
乗っていた椅子から降りるに降りられず、
セナもどうしていいかわからない様子(笑)




カメラ目線が撮れてラッキーでした♪


里親さま募集中!!



ココをクリック♪
テレビで修行
今朝は驚きの瞬間を目撃してしまいました(大げさ)




なんと、セナがテレビの前に!
(夜明け前のきちゃない部屋でスミマセン、いつもですが汗)

これだけでも驚きなのですが(ケージから一番遠い場所なので)
どうやらテレビに見入っている様子。
後ろ姿も愛らしいテレビっ子です♪(親バカ)

息子たちに弁当を作らなければならないのに、
ついデレデレと眺めていると、




ちょっと(相当!?)わかりにくいのですが、
首を伸ばして見ていたかと思うと、ふっと首をすくめるんです。

この動きは何?と思ってテレビの画面とあわせて観察していると…

どうやら画面に人物が登場すると首をすくめるのです(笑)

恐がりっ子セナ、テレビで人馴れ修行中!!


里親さま募集中



☆[http://azkrclub.web.fc2.com/index.html ココ]をクリックしてね
この頃…
雨が続いてケージのまわりは洗濯物干し場と化しています。
そんな洗濯物をかきわけ、果敢にケージの上へジャンプするセナです。
洗いがえ用にたたんだフリースを枕にしてくつろいでいます。

ずいぶんと姿を見せる時間が増えてきました。
ハナのあとをくっついて歩いて、かまってほしそうです。
昨日はあまりにしつこくしすぎたのか、軽い猫パンチを食らってましたが(^^ゞ

この頃では、朝ごはんのあとに窓から外を眺めるのは日課のようです。
お天気がいいと陽が射して気持ちいいんだよ。
ポカポカの窓辺でヘソ天、早くみたいな~♪



こんな日を待ちわびて…代わりにまたまたお兄ちゃん登場です(笑)


ふたり仲よく
というと、仲よさそうなんですが(^^ゞ
今朝のご飯の風景です。



時折セナは、なかなか食べ始めなかったりするのですが、
今日もそうでした。
すると、いつも初めのうちは遠慮するハナが、
今朝はさっさとセナのご飯を食べ始めてしまいました。

「あっ、こら、ハナ~!」と叱ろうと思ったら、
セナ、さくさくとハナの器に歩み寄り、
ハナのカリカリを何の迷いもなく食べ始めました(°O°;;
カリッカリッカリッカリッ
すごい早さです(笑)

結局お互い半分ほど横取りし合ったあとで、
自分のお皿へと戻っていきました。

セナもカリカリ食べられるのね。
しかも缶詰よりずっと早いし。
発見でした。

そして今日は、昼間もなんだかにぎやかに運動会を繰り広げていたのですが、
ふと気づくと



ここはハナのお気に入りの電子ピアノの上なのですが、
最近セナが侵略するようになりました。
ハナが乗っていると、セナが飛び乗ってきます。
するとハナは逃げるように降りてしまうのですが、
今日は少しの間ふたりで顔を見合わせたりしてました(笑)
この数秒後には、ハナはハッと気づいたように降りてしまい、
セナはケージの上へと飛び移っていきました。

明日11/9はフリマへ出かけよう!!




詳しくはコチラをクリックしてね
見たぞ~
目撃 その1

先日、寒々な我が家の床を少しでも暖かく…とカーペットを新調。
翌朝起きると、濃い色部分に白い毛羽立ち発見。
うーむ。。。

 誰か爪とぎしましたかぁ~?

しかし、実体はわからぬまま数日が過ぎました。

そして昨日…

夜になり、部屋の中をウロウロし始めたセナ。
カーペットの上でぬくぬくしている私たちに近づいてくる…。

もしや?

ハイ。

見事にバリバリしてくださいました。
これがハナなら「こら!」と一喝するけど、
おっきい声出したらビックリしちゃうだろうし。
ぐっとこらえた飼い主でした。

うん。
セナのために新調したようなものだものね。
セナがどうしようとセナの勝手だよ。

ちょっと悲しい(:;


目撃 その2

ご飯を催促し、まとわりつくハナ。
そのハナにくっついて歩くセナ。
どさくさ紛れにハナにスリスリしながら、
ハナが逃げ出すとちょっと距離を置く。

その時!

セナのまえあしがグッパーに!

きゃぁ♪
感激(≧▽≦)

ムクムクのまえあしを眺めながら、
かなりうれしい飼い主でした。
滑ってます
「長毛の子は、足裏の毛もこまめにカットしてあげないと滑って歩きづらいよ~」
長毛猫を飼っている友人からアドバイスを受けました。

観察していると、あわてて逃げるときとか、家具の上に飛び乗ったときとか、
確かに滑っています。
昨日は遊んでいて電子ピアノに飛び乗ったのですが、勢い余ってそのままアチラ側へ^^ゞ

これは危ない。
なんとかしてあげなくちゃ。

でも。

でも、ですよ。

さわることすらできないのに、どやって足裏の毛をカット?

お顔まわりのブラッシングすら未だにできないのに…。

昨日の夜も、ひたすら駆け回っておもちゃと遊ぶセナを眺めつつ、
頭を悩ます飼い主でした。。。


キャリーにおこもりか、あまりにも動きが早くて全く写真が撮れないので、
お兄ちゃんの写真をおいておきます。



ちなみに、先日買ったベッドはこんな感じでした。
セナも早くおいで~。




里親さま募集中



コチラからジャンプします
行方不明!?

仕事から帰るといつもセナに「ただいま」を言うためキャリーをのぞくのですが、
今日はちょっとバタバタして声をかけられないまま30分ほど…。
ようやく落ち着いて「セナ~♪(相当な猫撫で声)ただいま~」とキャリーをのぞくと、

えっ!?

からっぽ!?

いやだ~、私、ケージを見逃した?と思ったけどケージにもいない。

「大変!!セナがいない!!」

…と思ったら、

窓際にちょこんと座って、暮れゆく外の景色を眺めていました(^^ゞ
あ~、ビックリした。
カーテンの向こうで気がつかなかったよぉ。
心配したよぉ。

最近はずいぶん外に出ていることが多くなったものの、
人の足音を聞きつけると、キャリーに隠れてしまうセナ。
今日は隠れずにそこにいたのだろうか?
まったく自然な感じでそこにたたずむセナは、とっても可愛らしく感動的でした。
まっくら&まっくろで写真が撮れないのが悲しい。。。

それにしても焦りました~。
ドアも窓もきちんと閉まっていて、どこにも行きようがないんですがね。

ゴロスリも間近!?









ふたり並んでのご飯も、日常の風景となってきました。
けれど、場合によっては途中で何かに怯え、お皿から離れてしまい、
その間にハナが横取りしてしまうので、残りはキャリーへ運んで…ということもあり。
(メタボなハナがこれ以上丸々になっては困るので…)

それでもご飯の催促は上手になりました。
ハナより先にキッチンへやってきて、小さく「にゃぁ」と鳴きます。
今日は、家具の角や柱などにスリスリもできるようになりました。
遅れてやってきて私にまとわりつくハナの体にまでスリスリを(笑)

いつもなら逃げ出すハナも、ご飯の催促に夢中で、
セナがスリスリしているのを気にする間もありません。
調子に乗ってハナにくっついて歩いてはスリスリ、
壁にスリスリ、その辺においてある段ボール箱にスリスリ、
あちこちに自分の存在を主張し始めました。

さて、ちっちゃい写真はテーブルの上に乗っかって遊ぶセナです。
いつもながらきちゃないので、小さくしました(^^ゞ
夕飯の支度をしようとしていたら、なんだか騒がしい。
セナが、テーブルの上に置いてあるぷちのおもちゃで遊んでいたのでした。
どうりで最近、朝起きると床におもちゃが散乱しているわけです。

さらに頑張る
昨日は夕飯をつくっていると(人間用)、なんとキッチンまでご飯の催促にきたセナ。
物陰からこちらをじーーーっと見つめて、おねだりしています。
ハナはまだぐっすり眠っていたので、夕飯ができるまで少ぅし待ってもらって、
家族そろっての夕飯となりました。
モリモリ食べてうれしいな~♪

今朝は、ハナと一緒に、なんと私の足元まできて催促。
にゃぁにゃぁ鳴き声がとっても可愛いのです。
ぷちに「ハナには『はいよ』と答えてるのに、セナには『ハイハイ♪』とトーンが高い」と
指摘されてしまいました(^^ゞ

寒くなってきました。
ハナは尿路結石以外はいたって元気なので、あまり気にしませんでしたが、
セナはどうなのかな?
風邪引かないように気をつけないと…。

我が家はフローリングで、床暖房もなくて、ストーブをつけないと寒々しいのです。
ホワホワのベッドがバーゲンになってたので買ってみたのですが、セナは使ってくれるかな?


ハナはもっぱら人間用のソファで過ごしています。
モデルになってもらおうと乗っけてみたのですが、すぐ降りてしまいました(T_T)

そういえば、セナが我が家にくるまでずっと一緒だったソックリ兄弟?ネオちゃん。
新しいおうちに引っ越したそうです(^^)
セナと違って、撫でられるのも平気だったネオちゃん。
でも、新しいおうちでは、一ヶ月前、我が家に来た日のセナと全く同じでした。
でもネオちゃんなら大丈夫!一緒に幸せになろうね!

里親さま募集中!!



コチラからジャンプします
頑張ってます
昨夜はブラジルGP予選を見ていたので(半ば寝ぼけながら)
すっかり寝坊をしてしまった。。。
起きるなり、ハナはご飯の催促です。
ふと見ると、セナもプチの椅子の下まで催促にきています。

よっし、今日も一緒にご飯食べようね♪
じゃ、今日はちょっと進化させてみよう~♪
ふたりのお皿をくっつけてみました。
セナはちょっぴり戸惑った様子だったけど、すぐに食べ始めました。
ふたりとも夢中で食べています。




すると…



なんかいつもと様子が違うことに気づいたハナ。
しばらく遠巻きに眺めてる。



ひとまず水を飲んで気を取り直し




再開するも、まもなくご飯の途中で催しちゃったセナをいいことに…




ちょいと拝借^^ゞ



(一応遠慮がちにお口ではなく、手を伸ばしてます)

飼い主が気づいたため、ここから先はちょっと奥まったキャリーの前に移動させ、
なんとか完食でした。

さて、食後はいつも窓際でまったりくつろぐハナですが、
今朝は部屋の真ん中で所在なげ。
どうしたのかな~?と思ったら、ハナの定位置には先客が。




セナが窓の外を眺めてる~!!
(掃除の行き届かないガラスでスミマセン;

さすがに箱座りするまではいかず、早々にキャリーに引き上げていきましたが、
最近、ケージの屋上から外方向を見ていたりしたので、
あぁ、なんかネコらしい~(ネコですから、笑)とワクワクしていたのです。

我が家にきて、もうすぐ1ヶ月。
まだまだ臆病だけど、それでもものすごい進歩、セナ、頑張ってます。

そういえば、昨夜は日記を書いていたら(アナログ日記もつけてます)
突然テーブルの上に飛び乗ってきたのだっけ。
携帯やら、雑誌やら、食べかけのお菓子やら、クンクン嗅ぎ回り、
ほんとにすぐ近くまでやってきました。
テーブルに乗ったことを叱るどころか目を細めてデレデレしちゃう私。
手さえ出さなければ逃げることもなく、まあるいお目々で見つめてくれます。
触れたい衝動に駆られながら悶々とする夜だったのでした。



よく頑張りました(^^)
この頃ご飯を鳴いて催促するようになったセナだけど…
今朝はついにハナと一緒にご飯を食べられるようになりました。


ちょっと微妙な距離感ですが(^^ゞ



先に食べ終わったハナがじぃ~っと眺めてますが、
横取りされることもなく無事完食。


やったね!セナ!!
頑張ったね!!

しかしながら夕食は、途中でお休みしたスキに、
ちょっぴりハナに食べられちゃったんだけどね。
しかたなく残りはケージの中で…。


そして夕飯後はそれぞれにまったりと…


まだ狙うか、ハナ!!


里親さま募集中!!



http://azkrclub.web.fc2.com/
セナとふぶきの兄弟がいます
セナを預かっていただいてました
ワンちゃんたちもよろしく♪
                                                                                                                                                                                                    
                                                                                                                                                                                                                
愛情たっぷり
いのちをめぐる旅がはじまる
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
