2009/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
眠り猫
今日は久しぶりに一日じゅう家にいたのですが、
まぁ、よく寝る寝る、うちの子たち。

ハナ

こちらさんも。

セナ

ちょっとコワイ。。。(笑)



~~4月29日は東京ドームへ行こう!!~~
セナの兄弟親戚があたたかいおうちを探しています
    ↓ こちらをご覧ください ↓



チャリティーショップもぜひご覧ください
banner-azshop.gif
http://azkrclub.web.fc2.com/shop_top.htm
休日の昼下がり
せっかくの日曜日というのにおかーさんはF1中継に夢中。

  つまんないな~。
  ハナ、セナ、ボクの相手をしてちょうだい、とぷち。
なかよし
  いいよ~。
  何してあそぶ?

面白がってカメラをかまえていると、退屈しのぎになるみたい。

グルーミング

とはいえ、やっぱりネコはネコ同士のほうがよさそうですね。



~~4月29日は東京ドームへ行こう!!~~
セナの兄弟親戚があたたかいおうちを探しています
     ↓こちらをご覧ください



チャリティーショップもぜひご覧ください
banner-azshop.gif
http://azkrclub.web.fc2.com/shop_top.htm
このごろのセナ
ボール遊びが大好きなセナだけど、
勢いあまってボールをケージの下へ潜りこませることしばしば。
すると、こんなふうにケージの横で、誰かが取ってくれるのを待っています。
誰かが気づいてくれるまでずっと(笑)

ケージの下や横をのぞきこむしぐさがとても可愛いのですが、
どうも上手く撮れません。

ケージの横で

そして今日の夕方のこと。
機械オンチの私、ようやくゲットしたデジカメをあれこれいじくっていたところ、
ふと気づいたら
ソファの上で

   おかーさん、何やってるですか?

すぐ横のソファにいつの間にか座っていて、ビックリ。
セナちゃ~ん、可愛いってば

実は、いちばん最初に撮った写真は、こんなでした。
仁義にゃき

フラッシュがまぶしかったのね~~~
デジカメで撮った記念すべき一枚目の写真だったのに、ごめんよぅ。
だけど、これでやらいちょうさんちの仁義猫に応募していたら、
バッチリ採用されてたね~、と息子が言って大爆笑。

ちなみに、同時に応募して採用されたハナの写真はこんニャンでした。
(その日の記事はコチラ
仁義にゃき戦い
すぐに携帯の待ち受け画面に設定したのですが、
それからずっと携帯を開くたびにクスリとさせてくれています。


~~4月29日は東京ドームへ行こう!!~~
セナの兄弟親戚があたたかいおうちを探しています
      ↓こちらをご覧ください



チャリティーショップもぜひご覧ください
banner-azshop.gifhttp://azkrclub.web.fc2.com/shop_top.htm
似てるかな?
お友だちから可愛いいただきものをしました。

image1

北海道は小樽の硝子細工です。
「黒猫と茶トラがいたの。毛のフサフサ感はないけどね」
とのこと。

こんなふうに
image4
一緒にひとつの箱に入っていました。

硝子細工でフサフサした毛は表現できないだろうけど、
その表情はなんだかセナに似てなくもない。

茶トラちゃんがハナとお見合い。
image2

すると

image3
きゃ~~~

撤収、撤収



セナの兄妹親戚たちがあたたかいおうちを探しています
~~4月29日は東京ドームへ行こう!!~~



チャリティーショップもぜひご覧ください
banner-azshop.gif
http://azkrclub.web.fc2.com/shop_top.htm
春ですね
風はまだ少し冷たいけど、
陽射しはすこしずつやわらかくなっています。

image1
なんだか眠たくなってきて

image2
新しいベッドに、交代で うとうと

image3
とうとう一緒に。
いや~ん、セナの頭がどこかわからない

アッシュさん、いつもありがとうございます


セナの兄妹親戚たちがあたたかいおうちを探しています
~~4月29日は東京ドームへ行こう!!~~



チャリティーショップもぜひご覧ください
banner-azshop.gif
http://azkrclub.web.fc2.com/shop_top.htm
ビックリしたぁ!
この頃だいぶ撫でられるのに慣れてきたセナなので…

今日も、ケージの上でまったりしているセナに近づくと、
ちょっと警戒している様子。

ここは手を出さない方がよさそう。

でも、可愛いなぁ
触りたいなぁ

2段ケージなので、背の低い私とセナの目線は同じ高さ。
少しずつ近づいて、
手を出せないので、お顔だけ近づけて…

そしたら、セナもお顔を寄せてきます。

おや?

おやおや?

セナのお顔がだんだん近づいて…

あれっ?

お鼻とお鼻が、くっついた

きゃぁ~、うれしぃ~

思いがけないうれしい出来事、当然お写真は撮れなかったので、
今日はちょび撮影のセナです。
ピアノの上でほわんとしていたセナが可愛かったとのこと。

image1

警戒されまくりだったちょびにも、だいぶ馴れました。
少しずつ近づいても、まったく逃げません。
そのうち、寝てしまったそうです(笑)

image2


セナの兄妹親戚たちがあたたかいおうちを探しています
~~4月29日は東京ドームへ行こう!!~~



チャリティーショップもぜひご覧ください
banner-azshop.gif
http://azkrclub.web.fc2.com/shop_top.htm
やっぱりね
なかなか触らせてくれないセナだから、
気になってはいても、爪切りなんてまだまだ先のこと。
目下の課題は伸びてきた毛をどうやって整えるか?ということ。

それでも瞬間的に(笑)ブラシを一回、
逃げようとするのを追いかけてもう一回、
そのくらいはなんとかなるので、、、

ひとなでで「ごっそり」が期待できるというファーミネータをついに購入。

しかし。

やっぱり逃げられました。

安定していないと怖いので、普通のブラシみたいに強引に、とはいかないし。

image1

逃げてもすぐそばにいるのはうれしい
ムクムクで可愛いんだけれど。

image2

カメラにはこんなに寄ってきてくれるのにな。
(相変わらずボケボケの携帯画像です

このボサボサをどうしたものか…。


セナの兄妹親戚たちがあたたかいおうちを探しています
~~4月29日は東京ドームへ行こう!!~~



チャリティーショップもぜひご覧ください
banner-azshop.gif
http://azkrclub.web.fc2.com/shop_top.htm
猫、だよね?

どうやらじゃらしよりもボール遊びが好きなセナ。
上手にドリブルしながら部屋の隅から隅へと駆け回っています。

この頃では…

ぷちがボールを手にとって投げる真似をすると、
腰を振って投げてもらうのを待ち構えます。

遠くへ投げると、ボールへ向かって一目散。
追いつくと、口にくわえて戻ってきます。
ぷちのそばまで…

ぷちのそばにそっとボールを落として、「投げて」と催促。(してるように見える)

なんだかワンコみたい

20090311
ラメボールに焦点が合ってしまいました(笑)



たくさんの子があたたかいおうちを探しています
みんなセナの親戚猫です



チャリティーショップもぜひご覧ください
banner-azshop.gif
http://azkrclub.web.fc2.com/shop_top.htm
できるようになったこと
人がいてもご飯が食べられるようになった

キッチンをのぞきにくるようになった

ご飯のおねだりをするようになった

大好物だと人の手から食べられるようになった

爪とぎをするようになった

じゃらしに飛びつくようになった

ボールで遊ぶようになった

人がいてもあちこち探険するようになった

誰かの足元にボールが転がっても取りにいけるようになった

ボールがなくなると「さがして」ってお願いできるようになった

おもしろそうなものがあると「もっと遊んで」って催促できるようになった

手を伸ばすとお鼻チョンしてくれるようになった

人がいてもヘソ天で寝るようになった

ぷちの膝の上に乗っかるようになった(ときどき)

固まりながらでも撫でられるようになった(たまに)

撫でても逃げなくなった(ごくまれに、笑)

image1

セナがうちの子になって5ヶ月です。


たくさんの子があたたかいおうちを探しています
みんなセナの親戚猫です



チャリティーショップもぜひご覧ください
banner-azshop.gif
http://azkrclub.web.fc2.com/shop_top.htm
ハナの病気
image1

ハナが家にきて2回目の夏のことでした。

トイレの砂が、うっすらとピンク色に。
血?
受診すると、膀胱炎とのことでした。

飲み薬で改善したあとも、お水をたくさん飲むように気をつけていましたが、
どうもおトイレが長くて、しかもあまり出ていない様子。

また血液が混じるようになったので、
再度治療して、よくなったかと思っていたのですが…。

9月も終わろうとしていたある日、朝から食べたものを吐いてしまう。
なんだか歩く姿もフラフラと弱々しい。
ちょうどお休みの日で、朝から気をつけていたのですが、
午後になって「パタリ」と倒れてしまったハナ。

ビックリして病院へ駆け込みました。

膀胱がカチカチ、パンパンになっていて、一刻を争う状況でした。
石があって、おしっこが出なくなってしまったよう。
気が動転して、詳しい説明も受けなかったのか、
詳しく説明していただいたのに覚えていないのか、
今はもうわからないのですが(トシのせいもあります^^;
今すぐ入院しなければダメ、と言われ、
泣きながら家に帰ってきたことだけは鮮明に覚えています。

2度の膀胱炎(と診断された)時も、入院を薦められたものの、
飲み薬で様子を見るのでもいい、と言われ、
つい経済的にも楽な方を選んでしまいました。
もしこの時ちゃんと入院して詳しく診ていただいていれば、
ハナはこんなに苦しまなかったのかもしれない…。

飼い主として情けなくて、ハナに申し訳なくて、
涙があふれて止まりませんでした。

間もなく、カテーテルで導尿することで少し症状が和らいだと連絡を受け、
心から安堵しましたが、カテーテルをはずすとまた排尿できないという繰り返しで、
五日後には手術をして細くなった部分を切ることになりました。

まるで星の砂のように、透明の袋に入れられた細かい石の量に驚きました。
苦しかったね、ハナ。
ほんとうに、ごめんね。
エリザベスカラーをつけられて、下半身は丸刈りにカテーテルの痛々しい姿で、
それでもゴロゴロスリスリしてくれるハナが愛おしくて泣きました。

2週間ほどの入院を経て、家に帰ってきたハナ。
image2
ライオンみたいでしょう?なんて黄色いカラーをつけられちゃってますが。
(尻尾もライオンしっぽだったので)

その後は、処方食→予防食で、カットしてしまったせいもあるのでしょうが、
今はとても元気なハナです。
それでも、セナの缶詰を横取りしたり、おやつを欲しがったり、
それは大丈夫なのか?と気になります。
もっと私も勉強しなければいけませんね。

さらっと書くつもりが長くなってしまいました。
おつき合いくださった方、ありがとうございます。


たくさんの子があたたかいおうちを探しています
みんなセナの親戚猫です



チャリティーショップもぜひご覧ください
banner-azshop.gif
http://azkrclub.web.fc2.com/shop_top.htm
一瞬 舞い上がる
帰宅したときに、ハナと一緒に出迎えてくれたセナ。
「ただいま~」とハナを撫でて、
隣でゴロゴロ言っているセナにも手を伸ばしてみました。

ん?

逃げません。

背中に触ってみました。

逃げません。

おとなしく撫でられるセナ。

ゃっほう~

うれしくて、しばらく撫でていたんだけど、
フツーに撫でられてました。

…この時だけでしたけどね

せっかくの撫で撫でも、写真を撮りそこねたので、
またまたお兄ちゃんに登場してもらいましょう。

なんだか目がまん丸なハナでした。
image1

どうしたのかな~?
image2

続きを読む

お兄ちゃんならいいけれど
お兄ちゃん、またまたお邪魔しますよ。
image1

よっこいしょ。
                  むぎゅう。
image2

うんしょっと。
image3

お兄ちゃん、ありがとう。
気持ちいいです~。
image4

むこう向きでうっとりしてたので、
どさくさに紛れて背中にブラシをかけてみたら、

image5

ささ~っとお兄ちゃんの後ろに隠れてしまいました。
ブラシに軽いジャブ3発お見舞いして^^;

お兄ちゃんのグルーミングはOKだけど、
人の手はまだまだのようです。


たくさんの子があたたかいおうちを探しています
みんなセナの親戚猫です



チャリティーショップもぜひご覧ください
banner-azshop.gif
http://azkrclub.web.fc2.com/shop_top.htm
セナとふぶきの兄弟がいます
セナを預かっていただいてました
ワンちゃんたちもよろしく♪
                                                                                                                                                                                                    
                                                                                                                                                                                                                
愛情たっぷり
いのちをめぐる旅がはじまる
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
