2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
人、人、人…
今日は、猫たちの話ではありません。。


高校生の頃から憧れの阿修羅像。
東京にいらっしゃると聞いて、早々に前売券を買って備えていたものの、
バタバタしていてなかなか会いに行けないまま時は過ぎ、
会期もあとわずかとなったところで、慌てて出かけてきました。

阿修羅展

上野なんて久しぶり、人の流れに乗って行き着いた先には、
80分待ち」なんて立て札を持った係員が立っていて、
「えぇ゛ーっ!!」と腰を抜かしそうになったのですが、
そこは美術館(笑)
「ルーヴル美術館展」が開かれているために大変な混雑だったんですね。

よかった、よかった、と急いで博物館へと移動すると、
そこにはさらなる行列がっ!!
係員の持つ立て札にはまさかの「ここから120分待ち」の文字がっっっ!!

   「ここはディズニーランドですか?」

まさか

↑画像処理してしまいましたが、この写真の下部には人、人、人…。


建築物

しかし、ディズニーランドとは違って、けっこうこまめに列が進むので、
「2時間もかかりそうにないよね」などと気楽に連れと話しながら、
「建築物を眺めるのも悪くないねぇ」なんて言ってみるものの

ここも

やっぱり人、人、人…。

こまめに進んだ列は、先の先まであって、
(もう写真を撮る気力もなし)
結果的に会場には入れたのは、ほぼ2時間後…。
係員さん、間違っていなかったorz。

今さら知ったのですが、待ち時間がわかるモバイルサイトもあるそうな。
事前調査がなってない、残念な私なのでした。

で、肝心の阿修羅像ですが…。
阿修羅さまは、ほかの八部衆とは別の、個室におられました。
聞いていたとおりそのお姿を横から、うしろからも眺められるよう、
部屋の真ん中に展示してあるのだけれど、
2重3重に連なった人たちが、満員電車さながら押し合いへし合い、
足を踏まれ、ひじで小突かれながらそろそろとまわる様は異様…。

そのうえ人の足が止まらないように、また、中へなだれ込まないようにと、
「止まらずに一歩ずつお進みくださーい!最前列の方は、一周したら列をお譲りくださーい!」
と繰り返される係員さんの声には、とても心穏やかに、憧れのお方をウットリ眺める…
からは程遠い、ちょっぴりほろ苦な初逢瀬となったのでした。

それでも、阿修羅像の憂いを帯びた顔、
ほっそりしなやかな体を目の当たりにし、
夢のようなひとときを過ごせたのは間違いありません。
美しかったなぁ。。。
次は九州まで行ったろか。

もうけっこう疲れていたのですが、せっかく出かけてきた上野。
遅めのお昼ご飯を食べたら少し元気になったので、
気分を換えて、上野動物園へ立ち寄ることにしました。

 ~長くなったので、つづく~



みんなが幸せになるまで応援します!!
 ↓↓ 詳しくは、こちらから! ↓↓



チャリティーショップもぜひご覧ください
banner-azshop.gif


そして、こちらでもご縁を待っている子たちがいます。
ねこひと



人気ブログランキングへ  ←ランキングに参加しました。応援よろしくお願いします。

Secret
(非公開コメント受付中)

阿修羅さま、噂通りの大人気なんですね。
そして噂通りの麗しいお姿なんですね。
それにして120分とは。
お戻りを待って興福寺に行くほうがいいかも。
根性無しなのでいつも人気展は見逃します^^;

ドンママさん♪
コメントありがとうございます。
ドンママさんが爽やかな安曇野の風に吹かれている頃、
押し合いへし合いやってました(笑、日にちは違うと思うけど…)
興福寺ではガラスケースに入っていらっしゃるのに、
というお気持ちで来られる方も多数だったのでしょう。
今頃、待ち時間のわかるサイトへアクセスして、
わぁ~、今日も100分待ち、とかニヤニヤしてます^^;
セナとふぶきの兄弟がいます
セナを預かっていただいてました
ワンちゃんたちもよろしく♪
                                                                                                                                                                                                    
                                                                                                                                                                                                                
愛情たっぷり
いのちをめぐる旅がはじまる
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
