2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
事件勃発
衝撃のジジシャツ騒動の傷も癒え、
平穏な暮らしが戻ってきたかのひかり家でしたが、
きのうの朝、またまた衝撃的な事件勃発。

いや、事件だなんて、あまりにも大げさですね。
猫飼いさんなら、特に長毛猫飼いさんなら誰にでも経験があるであろう、
そう、忌まわしいあの…


昨日の朝のこと、洗濯物を干し終えてリビングに戻ると、
んっ?
何かニオウ…

想像するまでもなく、嫌~な予感のする飼い主の眼前に現れたのは、
プリティなまっちろお尻にぶらさがる、褐色の物体。

「きゃー、ふぶき!!」

しかも、あろうことか、クール・ビューティふぶたん、既にですね、
その、芋づる式に連なる物体をなんとか振り落とそうとしたのでしょう、
お尻を床に、床に、床にぃーーーー!!(絶叫)


どうする?
いや、どうするも何も、ソレを取り除かねば!!!

しかしご存知の通り逃げ足はやいお嬢さん、
そう簡単につかまるはずもなく、

「きゃー、キャリーに逃げ込まないで!」
「きゃー、ストーブの裏へ行ってもいいけど、お尻はついちゃダメ!」

とティッシュ片手に追いまわし、やっとのことでケージへ(ぜぃぜぃ)。

しかし、入ったところがかわゆい猫ベッドのほうだったので、
「あぅ、洗濯かぁ」とガックリしつつ、しかしガックリしたままではいられないので、
シャーシャーののしられながら戦闘開始。

最初のうちは固まっていたふぶきも、だんだんイラだちが募ったのか、
「んもう、シツレイねっ」とばかりに一発パンチをお見舞いし、
下段へ逃げ、トイレ篭城。

こちらも、ニンゲンどもの支度もせねばならないため、一時休戦。

むぅ~

まだ朝ごはんももらってないのに、こんなところに入れられて、
めっちゃ不機嫌なふぶき。


さて、ニンゲンどもが落ち着き、にゃんずもご飯が済んだので、
スプレー水、ティッシュ、ハサミを手に、再び戦闘開始です。

しかし、ふぶき、トイレにお篭り状態ですので、
頑固なお嬢さまだけでなく、トイレ砂とも格闘するハメに。
飼い主も出勤の時間が刻一刻と迫ってまいります。

そして、結論。

「洗うしかない」

ですが、恥ずかしながら飼い主、いまだふぶきを抱っこしたことすらありません。

「えーとぉ、まずぅ、洗濯ネットをかぶせてぇ」
なんて考えてるヒマもないのですが、
年のせいもあり、手順を頭に入れとかないと…

で、微量多量のトイレ砂とともに、ふぶき、ネット確保。

ネットごとそろそろと抱き上げる。

「うん!イケる!」

確信過信した飼い主、そのまま洗面所へ。

「ふぶた~ん、キレイにしようねぇ。コワいよね~。でも大丈夫だよぉ」

まさに猫なで声で、静かに静かにお湯を出します。

しかし、ただならぬ気配に、ネットの中でジタバタし始めるふぶき。

「ふぶき~。頑張ろうねぇ。すぐキレイになるからねぇ。」

と猫なで声とは裏腹に、めいっぱい力をこめた両腕の中で、さらにふぶき、ジタバタ。

ここで負けてはいかん!

恐がらせないように、なんて配慮も最初のうちだけ、
お湯をかける勢いも徐々に強くなり、
毛を洗う手もだんだん乱暴に。。。

耐えかねたふぶき、ついに開いた口の隙間から脱出!!

びしょびしょびしょー。(泣)


あわててそこにあった雑巾(!)を手に、再び大捕物帳。
なんてことにはならず、ふぶきはびしょびしょのお尻のまま、
キャリーへ逃げ込みました。

「きゃー、桜吹雪!(←マットの心配、笑)」

慌ててマットを引き出し、キャリーの奥へと逃げ込んだふぶきのお尻を、
なんとか拭こうと頑張りますが、

シッ!!
ツメ出しパンチ炸裂でございます。

ふと気づけば、手にしていたのは、そう、雑巾。

お嬢さま、大変失礼いたしました。
恐れ多くも、雑巾でもってあなたのその美しいお尻を拭こうだなんて。
申し訳ございません。


で、雑巾をタオルに持ち替え、再びちょこちょこと拭いてはみるものの、
キャリーの奥へと入り込み、なかなかうまく拭けません。
どうやっても出てきそうにないふぶき、
そのままケージに運んで移せばいいかな、と気づき、
ケージの入口までキャリーを運び、「ほら、ふぶき」と声をかけるも、
どんなにキャリーを傾けても出てきません。
ほぼ45°は傾いてたな。ふぶたん、すごい筋力(笑)

既に大幅遅刻が明らかになっている飼い主、
あきらめて、ふぶきが入ったままのキャリーをケージに入れ、
「お尻、まだ濡れてるのにな。。。風邪引かなきゃいいけど」
と、シャーシャー言われつつ、とりあえずキャリー内ににタオルを敷き、
後ろ髪引かれつつ出かけたのでありました。


夕方、早めに帰宅すると(遅刻な上に早退、笑)、

きぃぃ~

飼い主を見るなり、食卓の椅子の下へ逃げ込んで、
目を合わせようともしません。

どうやらお尻はキレイになっているようだし(確認してなかったのかい!)、
ご機嫌ナナメな以外は、普段と変わりない様子。

ホッと胸をなで下ろし、

「ふぶき~」
「ふぶた~ん」
「ふぶきちゃ~ん」

と声をかけてみるも、

ぷいっ

頑固なふぶきお嬢さまなのでした。


で、なんとか一件落着なのですが、もうひとつ気になることが。

この事件前日の夕方のこと、ふぶきが「ぴゅっ」と吐いたんですね。
あ、毛玉だぁ、と思ったのですが、
毛玉は毛玉でも、なんかちょっと様子が違う。

どこかで見覚えが…と探したところ、
キッチンマットのそばに、ポロポロと落ちている物体。

こ、これは

確かにコレです。

で、件のキッチンマットをよーく見てみると

穴がっ

わかりますかね~?(汗)
ちっちゃな穴が開いてるんです。

どうやら、ふぶき、ここをホジホジして食べた?

ちょうどガスレンジの下あたりなので、
何か美味しいものが落ちてたのだろうか?
食べちゃいけないものじゃなければいいんだけど。

飼い主としても、調理のあと、夜寝る前など、
あらためて気をつけなければならないなぁ、と思ったのですが、
まさかキッチンマットまでホジホジされるなんて。

ふぶきお嬢さま、ビューティホーな外見とは裏腹に、
いろいろやらかしてくれています。




セナとふぶきの兄弟親戚がおうちを探しています
 ↓↓ 詳しくはこちらを見てくださいね ↓↓




人気ブログランキングへ  ←ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。


Secret
(非公開コメント受付中)

大変お疲れさまでした。
ショックですよねーーー。うんP(笑)
いや、朝一出勤前なんて、笑ってられないくらいパニクリますよね。
でも、放置して出勤したら、二度と家に戻りたくなくなるし(笑)
それにしても、ふぶきちゃんのがんこな一面が見れて楽しかったです。どーして、にゃんこには、きれいにしてあげたいという善意が伝わらないのでしょうね(^^;
たまも、うんPはついてないながらも、おちりが超ばっちぃー時が
多々あります。やっぱ長毛にゃんこは、*の周りをバリカンで刈っておくのがいいんでしょうかねぇ。
あら。奇遇ですわ~。
今日、仕事から帰ったらウチの子もお尻の毛にンチの塊つけてました。
あははははv-406
押しつぶされた形で固まってたンチ。。。
どこで何回座ったのやら。。。v-388

ふぶたんはまず捕獲するのが大変だもんね・・・
とりあえずこまめにオチリの毛カット頑張って~v-317
それでもダメなら諦めて掃除と大捕物頑張って~


コメントありがとうございます♪
e-466チビたまの母さん

はいー。ショックでした(笑)
でも考えてみれば、朝イチの在宅時でよかったです。
キレイにできてなくても覚悟はできてるでしょうから(笑)
もし出かけてしまった後だったりしたら…
ほんと、人間の善意なんて、ネコにとっては迷惑でしかないんでしょうね。
ガンコなふぶきの毛を刈るのも至難の業だにゃー。


e-75もももんがーさん

おぉ~。
「家を出てしまってから」の悲劇がここに(笑)
だけど、格闘しながら思ったのですが、
むしろ時間が経って乾燥してしまってからのほうが(リアルですんません)
毛もカットしやすいし、楽なんじゃないか?なんて…ダメ?
とにかくやっぱり毛はカットしておいたほうがいいってことですねー。
これまで一度もこんなことなかったんで、油断しておりました。
至難の業だけど頑張るにゃっ。
セナとふぶきの兄弟がいます
セナを預かっていただいてました
ワンちゃんたちもよろしく♪
                                                                                                                                                                                                    
                                                                                                                                                                                                                
愛情たっぷり
いのちをめぐる旅がはじまる
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
