2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
ボクがんばったよ
それは、おとといの夜のことでした。

もともとトイレはしつこいくらいに後始末するセナですが、
この日は特に念入り。
何度も何度も砂をかいてます。


あのね

そのうえ、どういうわけか、しょっちゅうふぶきのトイレもチェックしてる。
お姫さまふぶきは、そのまんまだからなー(^^;
お手入れは下々の者に任せてるんだよね!
なーんて息子たちと冗談まじりに話していたのですが…

翌朝、ぴゅーっと吐いたセナ。
毛玉かな?
そういえば、きのうも吐いた跡があったけど、セナだったの?


ボク


その後の朝ごはんはしっかり催促するし食欲もいつもと変わらず。
だからあまり気に留めなかったのですが、またもトイレで砂カキカキ。
ちょっと普通じゃないなぁ、と見に行くと、
あれっ?オシッコ出てない?
あれれ?朝一番でお掃除したとき、どうだったっけ?
排便はあったのですが、オシッコは??
3つのトイレを大急ぎでお掃除して、よく覚えていないのです。

その後、何度かトイレに行って、ようやくほんの少し出ました。
すると、砂がうっすらピンク色(>_<)
血尿のようです。

ハナが病気になったときのことがよみがえりました。
そうだ、あのときハナはオシッコが出なくなって、吐いて、
それで…

あぁ、セナも尿結石かもしれない!

というわけで、病院に駆け込みました。
キャリーの中で洗濯ネットにくるまれたままちっちゃくなってるセナ。
当然そのままおとなしく検査できるはずもなく、夕方までお預かりということに。
まさかこんなに早くふたたび鎮静剤のお世話になろうとは…
ごめんね、セナ。
つらいけど、このままオシッコがでなかったら大変。
すこしのあいだがんばって…

がんばったよ

結果は…

採取した尿には細かい粒が混じっていて、尿道をみるとその内側にもびっしり。
その細かい粒が、尿道をふさいでしまい、オシッコが出にくくなってしまったようです。
この粒は、いわゆるストルバイト(ハナがそうでした)のような結石ではなく、
どちらかというと尿道栓子かもしれない、ということでした。
(お医者さんの説明では、結石との違いがわかったような気がしていましたが、
 いろいろ検索していると、その違いがだんだんわからなくなってきました~勉強が必要です)

処置として、出にくくなったオシッコが出るように膀胱洗浄をしていただき、
膀胱炎の症状をおさえるために、抗生剤と消炎剤の注射をしていただきました。
  
エコーや血液検査もしていただきましたが、
原因ははっきりせず(フードが原因になることが大半と聞きましたが)、
先天的な体質ということもあるようです。
うちは、ハナのためにずっと管理食→現在予防食で、
セナやふぶきもほとんど同じものを食べているのだけど・・・
ときどき楽しみに出している缶詰やレトルトに問題があったのだろうか?
今後は、今までどおり予防食を続けるようにとのことです。



100113_1.jpg101013_2.jpg101013_3.jpg
101013_4.jpg101013_5.jpg101013_6.jpg


帰ってきてせっせと毛づくろいするセナ。
よくがんばったね。



ほんとに


ふぶきも、不安だったのかセナを預けて一人で帰ってくると、
扉の前で待っていました。


あたし


帰ってくるまでいっぱい鳴いて。


心配したのよ


そんなに心配してくれたのに、
帰ってきた途端「シャーッ」ってパンチ食らわすのってどうよ?





セナとふぶきの兄弟親戚がおうちを探しています
 ↓↓詳しくはこちらを見てくださいね↓↓




こちらにもご縁を待っている子たちがいます
ねこひと
現在の状況はゆきももこさんのブログで。


ワンちゃんたちもよろしくお願いします
神奈川 Animal Protection
くわしくはaniproさんのブログで。
1月24日(日)は里親会!!



↓ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願いします
br_decobanner_20091022205328.gif br_decobanner_20091022205550.gif



Secret
(非公開コメント受付中)

セナっち頑張れー!!
早めに気が付いてよかったよねv-404
おかーさんも頑張ってー!!
えーっ!!大丈夫かっ、兄弟or息子orオヤジのセナっ!!
尿石じゃないんですかぁ。
もし、先天的な体質のよるものだとしたら、
兄弟or息子orおやぢの可能性ある金四郎にもその危険が。
うちはどちらかというとロックのおしっこ玉が
チビ時代から小さめで気をつけなきゃと思ってるんだけど、
男の子は心配ですよね。
缶詰かレトルトが原因の可能性なの?
フツーはドライが原因なことが大半っていうけど。
ともかく、早く良くなるんだよ、セナ。
神妙なセナくん、かわいいな。お大事に。
おだいじに
おしっこが出ないと命に関わるから本当に心配ですよね。
ひとごととは思えません。
私も何回冷や汗が出たことか‥
でも早く病院に連れて行ってもらってよかったです。
おしっこが出なかった理由もわかってよかったですね。

一段と寒くなったので
みにゃさん、暖かくしておすごしください。
セナちん、おだいじに。

わが家も先日おにいにゃんを病院に連れて行く際
たまごろうさんが急に鳴き出してびっくりでした。
ふぶたんと同じように(お顔もふぶたんそっくり)
帰宅するとお部屋の扉の前で待っていました。
コメントありがとうございます♪
e-60もももんがーさん

ありがとう!
ハナのときの経験があって早めに対処できました。
それでも、きっとつらかったと思うのe-259
これでよくなればいいんだけど、
再発の確率が高い病気と聞いているので心配です。
見守っていくしかないけれど。


e-60ぱんとらさん

ご心配おかけしてすみません。
症状は見た目には落ち着いてきています。
たしかに、カリカリのフードはよくないと言われていますが、
既に我が家では基本は予防用のカリカリを食べているので、
食するものでいけないといったら、それ以外の嗜好性の高い缶詰やレトルト?
って思ったわけです。おやつもほとんど食べないし。
獣医師さんからは、今食べているフードを続けるようにと言われたので、
しばらくはそれ以外は採らないようにして様子を見ようと思います。
エコーで見た限り、膀胱も腎臓もきれいな形をしているので、
先天的なものというのもどうかな~?という気はするのですが、
今のところは診断のつけようがないみたいで。
とにかく悪くならないよう気をつけて見守っていこうと思います。
すぴかさん、ありがとうございます♪
ご心配ありがとうございます。
ハナのときに大変な思いをしたので・・・
でも、そういえば数日オシッコの量が少なかった・・・
もう少し早く気がついてあげられなかったかな・・・って思ってしまいます。

寒くなったせいもあるのでしょうか。
お水を飲む量も少し減っているような気がするし。
いろいろと、過ごしやすいように工夫をしなければなりませんね。

ふぶきとそっくりのたまごろうちゃんが、
おんなじように鳴いていたって聞いて、血のつながりを感じます。
ちなみにふぶきの鳴き声は「にゃー」でなく「おぉーん」って感じに近いです(笑)
たまちゃんもそんな感じなのかしら?

コメントありがとうございました(^^)
セナとふぶきの兄弟がいます
セナを預かっていただいてました
ワンちゃんたちもよろしく♪
                                                                                                                                                                                                    
                                                                                                                                                                                                                
愛情たっぷり
いのちをめぐる旅がはじまる
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
