2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
お正月♪
20080103_1

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


久しぶりに正面からの写真が撮れました。
ちょっと気取っているセナです。

だいぶ毛が伸びてきて、ゴージャスになってきました

20080103_2

お手入れさえちゃんとできていればですが

さて、お正月
我が家では、三が日、お雑煮と一緒にあんこもち(おしるこ・ぜんざいの類)をいただきます。
東北地方の風習なのでしょうか。
結婚して上京するまで、それがふつうだと思っていました

幸い、夫も出身が一緒なので、違和感なくお雑煮とあんこもちをいただき続けています。
年末は、おせちの準備とともに小豆をせっせと煮て。
もちろんできあがった甘ーいあんこ、セナにも味見をしてもらいました。
一緒に並ぶかまぼこや魚類には全く興味を示さないのに、
おいしそうに食べてくれてうれしいです(笑)

おなかがいっぱいになったら、寝正月

20080103_3

ふたり仲よく今年も元気に過ごします



セナの親戚猫がおうちをさがしています
可愛い子がいっぱい
ぜひ下記のサイトをご覧ください



チャリティーショップも併せてご覧ください。
banner-azshop.gif
http://azkrclub.web.fc2.com/shop_top.htm
Secret
(非公開コメント受付中)

あけましておめでとうございます~。
今年も2にゃんのほっこりまったり写真を楽しみにしてますので、無理しない程度にブログ更新毎日v-391頑張ってください。

どうでもいい話ですが、実家から道路一本挟んだ土地がいつの間にか畑から『ひかりの』という分譲住宅地になってました。
本当にどうでもいい話で、コメレスのしようがないと思うのでこの話は無視して下さい(笑)

うちの子の毛玉がどんどん成長しています。
ゴージャスセナっちはそんな事にならないよう、祈っておりますー。
もももんがーさん
あけましておめでとうございます。
いつもありがとうございます。
毎日…既に毎日じゃなくなってますがe-330
できるだけまったり感が伝わるよう(笑)更新していきます~。

あ、ご実家のそばの土地、昨年買い占めましたのよ。
素敵な地名でしょう?(笑)

毛玉、やっかいですね~。
ふぅちゃんでも成長しちゃうんですね~。
いっそどこまで大きくなるか見届けたい気も^^ゞ
でも、この頃寝床にちっちゃいのがくっついてたりします。
ハナとじゃれ合ううちに取れるのかもしれません(笑)
お雑煮の中にあんこもちを入れて食べるのですか?年末からお雑煮の準備をしたと 書かれていたので なんだろう???
と思っていたのですが、地方地方でお雑煮は異なるのですね。静岡出身なのですが、あちらのお雑煮はとても質素なもので、あまり重きを置かないようですね。ただ、子供のころの思い出にあんこの入った三角のおもちが親せきから届けられ、それをストーブの上で焼いてもらって食べるのが甘いおもちの思い出です。
ところで、セナくんの表情がでている素敵な写真ですね。星もセナくんにぴったりですよ。
ひかりさんのブログも回を追うごとにセナくんの家猫度がましてきて、我が家の仔たちにも続けという感じで希望が見えるようで とてもうれしく思います~。
でんすけママさん
いえいえ~。
お雑煮にあんこのおもちを入れるのではなくて、
お雑煮とおしるこ(東北では「あんこもち」と呼ぶ)を、
それぞれ別の器でいただくのです~。
わかりにくい説明ですみません^^ゞ
でも、お雑煮の中にあんこの入ったおもちを入れる地方も確かありますよね。

年末のお雑煮の準備は、お雑煮に入れる大根と人参の千切りを大量に下ゆでし、
一回分ずつ分けて冷凍しておくんですよ。
我が家のお雑煮は、大根と人参必須なので。
たーっぷり作っておくんです。

あんこの入った三角もちってどこの地方なのかな?
セナに負けず劣らず甘党の私は興味津々です。
ストーブの上で焼くって、懐かしいですね。
今どきのファンヒーターの上ではそんなことできませんものね。

セナの表情、出てますか?
飼っていた犬も黒っ子で、写真撮影苦労しましたが、
セナも苦労してます。しかも携帯で撮ってるので(汗)
ちーちゃんも愛ちゃんも日々おうちの子らしくなってますよ♪
表情が日増しに和らいで、見ていて私もうれしくなります。
これからもお互い頑張って(頑張りすぎず)やっていきましょうね~。
三角あんこもち
静岡県です。
当時我が家をのぞく親戚はほとんどが専業農家さんでした。各家々で年末に正月用の餅つきをしてお供え、のし餅などを用意した残りのおもちで甘いあんこの入った三角のおもちをつくります。家でもちをつかない商家の私や弟をきづかって あんこのおもちの差し入れがありました。
このおもちは地元では「おさんこち」とか「はとぽっぽもち」などど呼ばれていました。各家庭で微妙に味が異なり楽しみでした。

ひかりさんのお宅のお正月もダブルでおいしいですね~。
でんすけママさん
静岡なんですか。はとぽっぽもちって可愛い呼び名ですね。
我が家も、田舎の叔母のところでついたおもちを毎年送ってもらいます。
着いたら切るところから始まるんですよ。
さすがにもう形を変えられるほどには柔らかくないのですが、ありがたいことです。
東京の人からすると、おしるこを食べるのは鏡開きのあとだそうで、
元旦早々両方食べるなんて、とビックリされたものでした。
セナとふぶきの兄弟がいます
セナを預かっていただいてました
ワンちゃんたちもよろしく♪
                                                                                                                                                                                                    
                                                                                                                                                                                                                
愛情たっぷり
いのちをめぐる旅がはじまる
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
